BoxGardenの開発記

現在製作しているゲームなどの製作状況を発信していきます

ステージの制作その1(Unityで3Dゲーム作る #2)

はじめに

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。あれれ~?おかしいぞ~?音源制作と同じ書き出しだぞ~? ....実はなんですね。誰でしょうね~?まぁそれはさておき...本日の主食はステージの制作ですね。子どもが唐揚げくらい喜ぶあれですね(*^^)v。

ステージ制作

まぁまさにタイトル通りなんですけどね.......まず私がUnityに元々用意されている立方体などを使ってステージレイアウトを作ります↓

 

あ、足場が緑色なのは背景色と被って見づらかったからと単純に緑色が好きだからです。そこに装飾を加えて完成品を作るわけです。いつもめちゃくちゃなもん作ってしまいます(ゴールに重力つけるとか)

 

では1-1を例に作っていきましょう!!

Step1 ステージ案

まずアイデアがないとお話にならないのでイメージ図を浮かべます。といっても真面目に紙に書いたことはありません。(線引くとこくらい考えろや.......)ですがステージによってどこにどういかせるかを考えることはあります。

 

Step2 仮レイアウト作り

構想が完了したらいよいよステージ作り開始です。実際壁などは次の工程で付けるので、この段階では足場だけということになります。この時点でおおまかなステージの流れは決まってきます。すごいでしょ~?

 

Step3 仮レイアウトの装飾

ステージの骨組みが作れたら、それに壁などを付けより完成品に近い形にします(コインの配置などもこのときDes.)。

 

Step4 Try! and!! Error!!!!

あとはとにかく遊んでつまらない、面白味がないってなったらとにかくそこを修正します。あと難易度が高すぎるときとか。誰かさんに1-1やり直しさせられたなぁー誰だっけなぁ~~~~.........この修正の繰り返しは最も地味で、重要な作業となります。

 

完成したで

こうして作っていってるわけですが、一つ問題があります。それはステージ作成のペースです。.....メンバーには申し訳ないと思っています。あれこれパーツを作らせる割に、ステージは一週間に1~2....おまけに調整はまかせっきり。こんなんじゃだめですよね。もっと自分の仕事をはかどらせるべきだと思いました。