BoxGardenの開発記

現在製作しているゲームなどの製作状況を発信していきます

音楽の制作(Domino #1)

はじめに

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。今回のメインディッシュ音源制作の紹介です。

 

Dominoについて

 私が使うソフトはDominoです。 もうかなり前のソフトになりますが、非常に使いやすいので好んで使っています。まぁソフトのダウンロード方法は大体皆さんのご想像どうりですね... ダウンロードしたら、Dominoの金庫みたいなアイコンがデスクトップに出ると思います。 それのアイコンを「全て展開」で解凍します。 そうすると、Dominoという名前のファイルができます。そのファイルを開き、「Domimo」を選択します。

そうすると、 エディターが起動され、音源が作れるようになりますが、初期設定をしないと音が鳴らないので、その説明もしていきたいと思います。  まず右上のスパナのアイコン(環境設定)をクリックします。そして、左にならんでいる項目の中から         「MIDI-OUT」を選択します。 するとこんな画面がでたと思います↓

f:id:BoxGarden:20200718170240p:plain

そしてポートAを選び、MIDI OUTデバイス、音源(音源定義ファイル)の項目を、それぞれ Microsoft GS Wavetable Synth、GSm(Microsoft GS Wavetable Synth)に設定します。そして遂に..............

音がなるんですよぉ~!これで初期設定は完了しました。おつかれさまでした..........

ダウンロード方法のまとめ

  1. ソフトのデータをダウンロード
  2. ダウンロードしたデータを全て展開を選択して解凍する
  3. ファイルを開いてソフトを起動する
  4. スパナアイコンから環境設定のMIDI-OUTを選択
  5. ポートAの項目をそれぞれMicrosoft GS Wavetable Synth、GSm(Microsoft GSWavetable Synth)
  6. 音源制作を開始

 

Dominoのダウンロードページはコチラ → http://takabosoft.com/domino